執筆日:2020年3月24日
公開日:2020年3月24日
【MAZDA3レビュー】納車から1週間経過しました
タップできる【目次】
Cセグメントの最高傑作かも
きれいな内装と乗り心地の良さは、アテンザを超えています。
納車から1週間経過しました。
感想を述べたいと思います。
不満なし【パワー】【乗り心地】【旋回性】
パワー
1.5Lエンジンのパワーは、河口まなぶさんの言う「使い切り感」という表現がとても合います。
絶対的なパワーは決して高くないですが、小さな歯車、あるいは小さな粒が小気味よく力を生み出す感じがします。
乗り心地
乗り心地の良さについては、「すべてがアテンザ以上」と言えるかもしれません。
静粛性が高いです。
エンジン音、クラクション音までもが、ボンネット内に閉じ込められていると実感できます。
この静かさが、ある意味ではパワーの不足感を帳消しにしています。
エンジン振動は、ほとんどハンドルに伝わってきません。
足回りは、凹凸の受け止め、収縮が上質です。
突き上げはアテンザより柔らかく、振動の収縮性もまたアテンザよりも小さく抑えてくれています。
旋回性
アテンザと比較すると、明らかに「曲がりやすい」ですね。
ただ、カミソリのように曲がる、とまでは言えないです。
特に違和感なく「弱アンダー気味」に曲がるというのは、ある意味良いのではないでしょうか。
やや急なRを横Gを受ける速度で曲がろうとすると、すんなり曲がってくれます。
これは、Gベクタリングコントロールの仕業なんでしょうかね?
カーメンテナンス状況と今後の予定
やったこと
- フクピカ
- 室内ガラスを「クリンビュー」施行で曇り止め
- 室内のメッキ、ピアノブラック箇所に、シュアラスター「ゼロウォーター」を施行してコーティング
- 慣らし運転250kmほど完了 MTのシフトチェンジもかなり慣れた
今後の予定
- 慣らし運転継続 700km以上走破
- エンジン高回転慣らし 6000RPMを1分間×3,4回
- (Blog用)外観や内装の写真、動画を撮る
記事の信頼性
2009年から自動車に乗り続けています。
MAZDA3は、納車されてから1週間経過。
今まで、MAZDA3を含めて7台の車を所有。
乗り心地やパワー感を比較して、お伝えできると思います。