MAZDA3に再び試乗しました。
半年ぶりぐらいです。
数日前にもMAZDA3に関する記事を投稿していますので、もし興味あれば参照下さい。
タップできる【目次】
MAZDA3 試乗したモデル
以下のモデルに試乗しました。
- ファストバック 1.5S Touring
- ファストバック 2.0X PROACTIVE
- セダン 1.8D L Package
試乗した感想
1.5S
エンジンの振動は最も少なかったです。
乗っていた際の「楽しさ」は、このモデルが一番でした。
- ハンドル伝わるエンジン振動はごくわずか
- NORMALモードだと坂道などでトルクが不足
- でもSPORTモードだと軽快に加速
- エンジン音は、3000回転回すと高めでさわやか、でもうるさく感じない
2.0X
初のスカイアクティブXエンジンということで、当初ものすごく期待していました。
実際走った感想としては、正直そこまで大きな感動はありませんでした。
- 低回転時のトルクはディーゼルと同じぐらい強い
- 回転に対するトルクの出方が、ディーゼルよりもリニア
- 低回転の時、ハンドルに若干振動が伝わる事がある(1.5Lエンジン以上、ディーゼル未満の振動)
簡単に言ってしまえば、「静かで雑味の無いディーゼル」といった印象ですね。
1.8D
ディーゼルは、購入する可能性が最も低いです。
アテンザと同じフィーリングですね。
- アイドリング時の振動と騒音が大きい
- 2000回転ほど回しても、明らかに1.5Lエンジン車の3000回転よりうるさく感じる
MAZDA3総評
ヘッドアップディスプレイ(HUD)が進化。
フロントガラスに直接映し出してくれるようになりました。
今回初めて気付いたのですが、なんとブラインドスポットモニターの情報もHUDに映してくれます。
目線を「前」に集中できるので、アテンザなど旧モデルのHUDと比べて、より安全に運転できるようになりました。
どのモデルが良かったか
すでに結論を言ってしまっているのですが、「1.5S Touring」が最も気に入りました。
自分の中では、購入に踏み切る考えで居ます。
あと1,2回商談することになるかなと。
再び来店、試乗することがあれば、また記事に書こうと思います。
それでは。