MAZDA3レビュー【感想】納車から1日目

投稿日:2020年3月17日 更新日:

執筆日:2020年3月17日

公開日:2020年3月17日


MAZDA3レビュー【感想】納車から1日目

初日にしたこと

納車日に、ほんの少しだけ小雨が降っていました。

ひとまず無事に納車が済みました。

ワックスを施行してから、100kmぐらい走ってみました。

【インプレッション】外観と乗り味

外観

ワックス施行時に、細かい所まで見ました。

  • 全体的なフォルムと色合いはキレイ
  • ドア1枚あたりに3粒ほどの割合で、水跡が付いていた

乗り味

100kmほど慣らし運転してみた感想です。

1.5リッターのガソリンエンジン搭載モデルとなります。MTですね。

  • 2016年式アテンザと比べると、段差での突き上げは「若干柔らかい」
  • 低速トルクは弱いが、軽快に回転数が上がり扱いやすい

今後の予定

外装に水跡が付いていたのは、残念でしたね。

ワックスを塗る前に、よく見ておけば良かったです。

さて、今後の予定は・・・

  • 水垢落としできるクリーナーシャンプーを掛け、再びワックス施行 5月上旬実施予定
  • 慣らし運転 700km走破 & エンジン回転数6000rpmで数分慣らす 4月中旬の「1ヵ月点検」までに実施予定
  • シフトチェンジ練習 ギア比やトルクバンドがアテンザと異なるので、まずは体で覚えます。

記事の信頼性

自動車オーナー歴は、2009年から現在まで11年程度。

MTの運転歴は、2016年からアテンザに乗っているので、4年程度です。

ヒール&トゥーとかも日常的にやります。

ただし、そこまで上手くないので、エンジン回転数がドンピシャで合うことはマレです。


しばらくは、MAZDA3の記事が続くかもしれません。

それでは。

-
-

執筆者:

ブログ内検索

プロフィール

twitter
Neeetb twitterプロフィール

11年間自動車業界でエンジニアとして働いていた。
現在は技術者としての経験を活かし、DiscordサーバーにおけるBOT運用方法を発信している。
PCパーツに関しても得意としており、ゲーミングデバイスのレビューやゲーム配信に関する記事も投稿している。