ゲーム

【棒読みちゃん】配信中に喋ってみた【ロマサガ3】

投稿日:

先日、ゲーム配信時の音声認識に関する記事を書きました。

音声認識の導入に成功しました。試してみた感想を書きます。


導入したもの

  • 音声認識ソフト

棒読みちゃんは、もともとコメント読み上げ用に使用していたこともあり、追加で用意することはありませんでした。

音声認識ソフトの概略はコチラ

感想

音声認識の性能は、まずまずという感じです。最低限使用できるけど、聞き取った音声を意図しない文字へ変換することが多かったです。ゆっくり、はっきりマイクに話しかけると、ご認識が減るようです。

音声認識を使ってみた感想ですが、良くも悪くもこちらの声を鈍く認識します。このおかげで、うっかり声に出してしまっても、擬音などは変換されず、聞き手に伝わりません。

ゲームの専門用語は、それに近い一般用語へとご認識されやすいです。

トータルの満足度は今一つですが、配信の時気軽に喋れる点がラクなので、しばらく使い続けると思います。


ロマサガ3のYoutube再生リストはコチラ

-ゲーム

執筆者:

ブログ内検索

プロフィール

twitter
Neeetb twitterプロフィール

11年間自動車業界でエンジニアとして働いていた。
現在は技術者としての経験を活かし、DiscordサーバーにおけるBOT運用方法を発信している。
PCパーツに関しても得意としており、ゲーミングデバイスのレビューやゲーム配信に関する記事も投稿している。