新車購入に向けて試乗しました。
タップできる【目次】
【試乗レビュー】Cセグメント MAZDA3/カローラ/インプレッサ
MAZDA3の購入にあたり、比較検討のため各車試乗してきました。
各車の比較 星取り表
星取り表で簡単にまとめます。
MAZDA3 1.5L | カローラ ガソリン/ハイブリッド | インプレッサ 2.0L | |
静粛性 | ◎ | 〇 / ◎ | △ |
振動 | ◎ | 〇 / ◎ | 〇 |
加速 | 〇 | ◎ / ◎ | 〇 |
ハンドリング | 〇 | 〇 / × | 〇 |
実際には単純な〇の数で表すのもためらわれます。
とはいえ、総評としてインプレッサは全体的にレベルが低いというか、「古い」感じはありました。
最終結論―MAZDA3 vs カローラ
MAZDA3に決定しました。
もっとも接戦だったのは、カローラ1.8L CVTモデルですね。実際には、試乗できなかったですが、1.2Lターボ MTモデルで見積もり、比較検討していました。
表には挙げてない点で、いくつか差を感じました。
MAZDA3 vs カローラ 比較
- MAZDA3はオルガン式のアクセルペダルを採用、カローラは吊り下げ式
- インテリアのレベル感 カローラはドリンクホルダーが縦1列でチープ感あり
- ヘッドアップディスプレイの視認性とか便利さが、MAZDA3の方が上回る
MAZDA3の方が、より安心かつ無難な選択肢であると感じさせられました。
今では、Cセグメントでも「プレミアムコンパクト」と呼ぶにふさわしい内装とか乗り心地が必要なように思いました。