サイトアイコン Neeetbブログ

<固定ページへ移行しました>【Word Press】始めるのが不安な人へ【始め方】

Word Pressを始めたいと思っている方へ向けた記事を書きます。
今回は、Word Pressをスタートアップする上での「大まかな流れ」と「注意点」を書いていこうと思います。

本ページは、固定ページへ移設しました。リンクはコチラ。

Word Press 始めるためのステップ

  1. レンタルサーバーと契約する
  2. Word PressのURLを決めるため、ドメイン名取得の契約をする
  3. Word Pressをサーバー上にインストールする
  4. Word Pressのダッシュボード上で記事を投稿する

このような流れとなります。お金を支払うタイミングが「2回」あることにご注意下さい。「レンタルサーバーとの契約」と、「ドメイン名の取得」のタイミングです。

ステップ1 レンタルサーバーとの契約


第1ステップの際、サーバー料金の安さだけを見て選ぶと、もしかしたら損するかもしれません。「レンタルサーバーの料金」と「ドメイン取得の料金」を合わせて調べることで「損しない」選択をすることができます!

参考までに、私が契約している「CORESERVER」へのリンクを載せておきます。

ステップ2 ドメインの取得

下図のように、「ドメイン」は各名前ごとに販売されています。

例えば、「.net」であれば年間599円ですね。

私が使用したドメイン取得サイトのリンクを載せておきます。

ステップ3 サーバー上にWord Pressをインストールする

第3ステップの「Word Pressインストール」では、自力でやる場合はFTPクライアントを使用することになります。
ただし、多くのレンタルサーバーでは「Word Pressインストール」をお任せでやってもらえるケースが多いです。
以下の手順を見たときに、意味が分かりにくいと思った人は、お任せでインストールしましょう。

【サーバーへのインストール手順】Word Press

ステップ4 記事の投稿

第4ステップ「記事の編集」は、Word Pressダッシュボードにアクセスすることで実施可能です。下図参照。
Word Pressダッシュボードにアクセスする時のID、パスワードは「レンタルサーバーの管理画面」に記載されていることが多いです。
最大3つのパスワードを管理しないといけないです。下記の3つそれぞれに対し、パスワードが求められる場合があるので、あらかじめご注意ください。

なお、「ドメイン取得」で別途パスワードが必要になる可能性は低いと思うので、パスワードは2つで済むかもしれません。

キーワード:「Word Press」「WordPress」「初心者」「初めて」

モバイルバージョンを終了