Word Pressを始めたいと思っている方へ向けた記事を書きます。
今回は、Word Pressをスタートアップする上での「大まかな流れ」と「注意点」を書いていこうと思います。
本ページは、固定ページへ移設しました。リンクはコチラ。
Word Press 始めるためのステップ
- レンタルサーバーと契約する
- Word PressのURLを決めるため、ドメイン名取得の契約をする
- Word Pressをサーバー上にインストールする
- Word Pressのダッシュボード上で記事を投稿する
このような流れとなります。お金を支払うタイミングが「2回」あることにご注意下さい。「レンタルサーバーとの契約」と、「ドメイン名の取得」のタイミングです。
ステップ1 レンタルサーバーとの契約
第1ステップの際、サーバー料金の安さだけを見て選ぶと、もしかしたら損するかもしれません。「レンタルサーバーの料金」と「ドメイン取得の料金」を合わせて調べることで「損しない」選択をすることができます!
参考までに、私が契約している「CORESERVER」へのリンクを載せておきます。
ステップ2 ドメインの取得
下図のように、「ドメイン」は各名前ごとに販売されています。
例えば、「.net」であれば年間599円ですね。
私が使用したドメイン取得サイトのリンクを載せておきます。
ステップ3 サーバー上にWord Pressをインストールする
第3ステップの「Word Pressインストール」では、自力でやる場合はFTPクライアントを使用することになります。
ただし、多くのレンタルサーバーでは「Word Pressインストール」をお任せでやってもらえるケースが多いです。
以下の手順を見たときに、意味が分かりにくいと思った人は、お任せでインストールしましょう。
【サーバーへのインストール手順】Word Press
- レンタルサーバーのあるディレクトリ上に、「Word Press」用のフォルダ、ファイルをアップロードすれば良い
- アップロードすべき、Word Pressのフォルダ、ファイルは「Word Press インストール」と検索すれば入手可能
- レンタルサーバーの管理画面のどこかに「FTPクライアント」があるので、それを起動する
- FTPクライアントを用いて、Word Pressのフォルダをレンタルサーバー上にアップロードする
ステップ4 記事の投稿
第4ステップ「記事の編集」は、Word Pressダッシュボードにアクセスすることで実施可能です。下図参照。
Word Pressダッシュボードにアクセスする時のID、パスワードは「レンタルサーバーの管理画面」に記載されていることが多いです。
最大3つのパスワードを管理しないといけないです。下記の3つそれぞれに対し、パスワードが求められる場合があるので、あらかじめご注意ください。
- レンタルサーバー
- ドメイン取得
- Word Press記事編集
なお、「ドメイン取得」で別途パスワードが必要になる可能性は低いと思うので、パスワードは2つで済むかもしれません。
キーワード:「Word Press」「WordPress」「初心者」「初めて」